aigetsuの日記

新しい星よみ

ビジネス

星読みに関しては早々にビジネスとしては見切りをつけた自分。

仕事にするほど時間が割けないというのが大きな部分。

勤めとはいえ好きな仕事の内容で生計立ててる状態だから、無理してやるのはどうも違う。

有料講座ではビジネスとして成り立つ部分まで教えてもらえるようだが、本気で「自分の足で立つ!」と思わないとむつかしいと思う。

 

本職の仕事では新しく仕事を始める人と接する事が多いが、ビジネスが続かないパターンとして「自分が好きなぐらいに他の人も好きなはず!」という思考回路の人がいる。

それが衣食住に関することなら「こだわり」いう部分で勝負できるけど、マニアックになればなるほど難しい部分があるのではないかしらと個人的には思う。

自分の思いだけで食べていけるほどビジネスは甘くない。

俯瞰で見る感性は絶対に必要。

幸い今はネットというツールがあるので昔より集客はスマートに出来るが「この人のサービスならお金払ってもいい!」という域まで達するのは正直難しそう。

 

「まさにそれが “すすめない病” なんだよ」かもしれない。

でも冷静に考えるとやっぱり自分はここに落ち着くんだよね。

 

といいつつ、星よみ自体は面白いので片っ端から知人の星を読む日々。

その人自身の見てもまだピンとこないけど、自分のチャートと比べると違いが鮮明になって面白い。

ビジネスではなく私にはこれぐらいの関りがいいみたいだわ。